2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ECOバイオ・グリセリン石鹼作りの講習会を実施しました!!

既に何回か、このBlogで紹介済ですが、バイオディーゼル(BDF)製造時に副生するグリセリンを使って、バイオグリセリン石鹼を作っています。副生グリセリン(苛性ソーダ・ベース)は、総てこの石鹼製造で消費しています。 単に石鹼を利用したり、EC…

Static-Mixer方式の日産1.8KLのBiodiesel(BDF)反応器を設計、製作中です!!

以前、下記の記事でバイオディーゼル(BDF)反応器の撹拌方式の検討、紹介を行い、(特に日本では何故か、)殆どのBDF装置で採用のBlade‐Mixer(撹拌羽根)方式に比べて、Static‐Mixer方式の優位性を反応速度、使用エネルギー(ECO)、価格、そして設備の簡…

極寒仕様のBiodiesel(BDF)への第3のアプローチ法の紹介!!

Biodiesel(BDF)、即ち、脂肪酸メチルエステル(FAME)に代表される油脂の脂肪酸と、どの様なアルコールであれ、エステル交換反応を前提とする限り、そのままの無処理では、冬季特性の大幅な改善は望めません。 これまで、紹介して来たとうりです(エタノール…

バイオディーゼル(BDF)の副生グリセリンの家畜飼料化について!!

副生グリセロール(グリセリン)は、ご存知の様にバイオディーゼル燃料(BDF)製造プロセスの主要な副産物です。皆さんは、何に利用されていますか??或いは、処分に困ってはいませんか? 私は、現状石鹼製造に全量使っていますので、特に困ってはいないので…

バイオディーゼル(BDF)反応の理論メタノール必要量と使用量の関係が解りますか??

今回は、何気なくバイオディーゼル(BDF)反応で使用しているアルコール、 特にメタノール使用量について紹介したいと思います。 オイル(油)に対する実使用量(容積比)は、20%だとか、22%とか、多くの人は言いますが、 時には、知らないのか10%と…

自作簡易法で、バイオディーゼル(BDF)の定量的転化率の測定出来そうです!!

自作のバイオディーゼル(BDF)転化率測定法を最初に紹介したのは、下記Blogでした。 他にも何ヶ所か、この自作の転化率キットを使用したり、紹介した私のBlog記事はあります。 http://blogs.yahoo.co.jp/hirai476/4143615.html 本転化率測定法は、最終製品の…

続)秋も深まりました、自宅の周りの食の秋を紹介します!!

今回は、以前下記に紹介した自宅周りの秋の季節の紹介の続きです。 http://blogs.yahoo.co.jp/hirai476/9058198.html 既に、北の方では、雪の便りも聞こえてきますが、ここ神奈川では、まだ晩秋と言った感じです。秋は収穫の秋であり、食べ物の秋です。 では…

極寒仕様バイオディーゼル(BDF)の最近のQ/A例です!

最近、某バイオディーゼル製造者(法人)の方から、極寒、厳寒仕様のバイオディーゼル(BDF)について( http://blogs.yahoo.co.jp/hirai476/3879043.html )、お問い合わせがありました。 添付は、この質疑の一部です。 Q:「飽和脂肪酸を除外してしま…

学園祭でECO活動の展示をしました!

今回は、11月6日~7日の2日間、学園祭が行われ、その時のスナップ写真と概要を紹介したいと思います。 掲示内容は、 1)ECOマニフェスト10ヶ条、 2)ECO活動に対するアンケート結果の分析、 3)最近のECO関連活動のスナップ写真(屋上農…

続)冬季処理が必要のない程、優れたバイオディーゼル(BDF)原料油脂は無いのでしょうか??

以前に、下記記事で冬季処理が必要ないほど、低温特性の優れたバイオディーゼル(BDF)原料油として、コリアンダー油、ひまし油、大麻油などを紹介しました。 いずれも冬季特性の優れた菜種油などより優れていて、言わばスーパー菜種油と言えます( http://…

バイオディーゼル(BDF)反応は、通常のバッチサイズでも驚異的な速さです!!

先日マイクロバッチ(1.4L)の反応で、2段反応(Two Steps Reaction)が計10分で完了したことを紹介しました( http://blogs.yahoo.co.jp/hirai476/8479661.html )。 又、通常の100Lバッチでも、マイクロバッチ程の時間ではありませんが、通常サイズ、…

秋も深まりました、自宅の周りの食の秋を紹介します!!

今年も早くも11月となりました。秋も深まり、だんだん寒くなりつつあります。 そこで、 今回は我が家の庭や農園の秋の一部を写真で紹介します。 家の周りの自然は、以前にも紹介済です ( http://blogs.yahoo.co.jp/hirai476/8409133.html )。 先ずは、右…