2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオディーゼル(BDF)の水分除去とバブリングの関係を考えよう!!

今回は、バブリングによる水分除去(乾燥)の基本的な理屈(理論)の紹介です。 バイオディーゼル(BDF)中の最大水分量は、規格(ASTM,EN)で決まっていて、上限値は500PPM(0.05%)となっています。 通常、反応終了、そしてグリセリン分離後の祖BDF中には、…

BDF原料油の状況に関わらず、何故固体触媒は優れているのでしょうか??

バイオディーゼル(BDF)反応は、通常(均一触媒)アルカリ法で行われていますが、他に、硫酸などを使う酸法、或いは最近注目の固体触媒法等があることは、既にご存知だと思います。 アルカリ法は、通常苛性カリや苛性ソーダを使います。 このアルカリ法は、…

BDFにおける副産物グリセリンの活用について(2)

このページは下記の継続です。 最初に下記の記事を見た後、此方を参照ください。 http://blogs.yahoo.co.jp/hirai476/13701612.html 但し、、グリセリン関連内容の記事は上記内で完了し、下記項目は、参加頂いた方向けにBDF関連トピックスとして面白いテーマ…

BDFにおける副産物グリセリンの活用について(1)

下記は、今月26日に「くまもとのECO燃料拡大推進研究会」に於いて「副産物グリセリンの利用法」について話をする様に依頼がありましたので、私の実践しているグリセリン石鹸を中心にお話をさせていただきました。その際に利用したパワーポイント(コピー)…

BDFも良いけど、最近バイオ・ジェツト燃料が熱く多いに注目されています!!??

自動車用などのディーゼル・エンジン用のBDFを製造するにも、四苦八苦している状態で陸上を走る車でも、時にエンジン故障などで、エンジン・ストップさせ、車が動かない状況にしてしまうくらいですから、いわんや、空中を飛ぶ航空燃料の製造など、夢のまた…

ワニ(油脂)から良質なバイオディーゼル(BDF)を製造できる??

今回は、ワニ(Alligator)油脂を利用するBDF製造に関する話題です。 日本では、勿論、実際に実施される可能性は、ほぼ100%無いので、単なる話題として興味があれば、以下を参照ください。 ワニと言うと、動物園や熱帯ワニ園(伊豆熱川)な…

バイオディーゼル(BDF)は、エコだし、自分で作り、使いたいけど、でも問題は。。。。??

燃料の高騰とECO(エコ)の観点から、何度かBDFを検討したけど、でも。。?? ここで思い留まっている方も、多いと思います。 今回は、この様な人向けの話題です。 最近は、BDFを知っている方も多いし、また廃食油からBDFが出来てディーゼル車やデーゼルエン…