2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旧式BDF装置を2台、或いは1台所有されている方に朗報です!!

今回は、既存バイオディーゼル(BDF)装置を所有されている方に朗報をお届けします! バイオディーゼルを生産されている方で、大枚数百万(?)も払ってBDF装置を購入された方、或いは BDF装置1台では生産量が不足なので、遂には2台目を購入された方、中に…

最新のバイオディーゼル(BDF〕用個体触媒が入手できました!!

バイオディーゼル(BDF)用の新固体触媒が、本日到着し入手できました。 今後、某提携先と協力して、反応条件の再確認などが出来ればと考えています。 この新触媒の特徴は、下記にあります。興味あれば、そちらを参照ください。 http://blogs.yahoo.co.jp/hir…

ディーゼル・ガソリン・ハイブリッド・エンジンの開発中の話題です!!

ハイブリット車といえば、トヨタやホンダを中心とする日本の自動車メーカーのお得意とするところで、世のECOの波にのって絶好調です。 最近は,乗用車のセダンに加えて、バンなどにも広がっています。 このハイブリッド車も最近では特に目新しいと言った感じ…

製作中のBDF用内径12インチDry-Processの写真です!!

今回は、某顧客より依頼のかねてより製作依頼中であった内径12インチ(30cm)の塔4本構成の塔本体部分の実写真の紹介です。 下記写真は、下記のBlogde紹介した毎時190~200L処理可能な大型の12インチ(30cm)内径のドライ・プロセスの塔で、出…

海外のバイオディーゼル(BDF)プラントの再稼動例では、反応器の更新例も多くあります!!

バイオディーゼルの市況は、過去3~4年最悪の状況で、多くのバイオでディ-ゼル(BDF)プラントは休止中であったり、或いは会社の倒産、或いは吸収合併など業界の再編も進んでいます。 しばしば、この種のニュースもあります。 最近の例(6月10日付)でも、…

バイオディーゼル(BDF)製造プロセスの採算性を計算してみました!!

バイオディーゼル(BDF)プラントは、日本国内数多く使われていますが、多くは補助金等を元にして導入されたものが多い様です。 従って、必ずしも採算を第一にBDF製造ビジネスを考えての導入ではない場合もあり得たと思います。 でも、BDFは本当にビジネス的…

バイオディーゼル(BDF)用イオン交換樹脂の実例と驚異の低価格の紹介です!!

バイオディーゼル(BDF)のDRy-Process塔の設計法、注意点、実例は最近のBlog記事で、4塔、或いは5塔構成のものから2塔、或いは最小1塔構成の例までを紹介しました。 http://blogs.yahoo.co.jp/hirai476/12579934.html 塔の充填剤であるBDF専用のイオ…

酸化防止剤を使えば、酸化バイオディーゼル(BDF)も再生できるかも!?

バイオディーゼル(BDF)の大きな特徴は、、石油系燃料に比べて環境に優しいという事です。勿論、CO2を出さないことが最大の効果ですが、次に重要な因子は、例え、外部に漏れても、すぐに分解し、最終的にはCO2と水に分解することだと言えます。 しかし、この…