2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グリセリンが副生しないバイオディーゼル・プラス(BDF+)はどうでしょうか??

BDF(バイオディーゼル)燃料はECO的と言うことで注目されて久しいのですが、いまひとつ一人前のディーゼル燃料として認知されていないのは、事実です。主な理由は、下記だと考えます。 ①寒いと固まるし、冬は使えない!⇒解決策:軽油より寒さに強いBDF燃料!…

バイオディーゼル(BDF)や廃食油(WVO)の水分分析をしてますか??

バイオディーゼル(BDF)製造時、水分量の把握は、極めて重要だと言ううことは、常識だと思います。 特に、反応開始まえの廃油(WVO)と製品バイオディーゼル(BDF)の最終段階が重要です。 前者の廃油は、新油とは異なり、水分が多く含まれている場合が多い…

エステル交換反応の進行度、転化率の変化を確認していますか?

バイオディーゼル(BDF)の反応は、つまりエステル交換反応で作られます。 原料の油脂は、3種類の脂肪酸(R-COOH)と3個のアルコール(-OH)の手を持ったグリセリンのペアー(エステル結合)から構成されています。 反応時、脂肪酸はこれらの結合から…

バイオディーゼル(BDF)は反応系が重要で、精製系は殆ど無視されてませんか??

バイオディーゼル(BDF)製造装置として販売されている多くは、反応装置だけと言うものが多い様です。 それにしても日本の製品は値段も高いのには驚かされます(100Lで4-500万円、200Lだと1000万円近く?)。もっと技術的に優れた装置が、海外な…

バイオディーゼル(BDF)はECOって言うけど、副生品のグリセリンの処分に困って??

バイオディーゼル(BDF)を製造すると副生グリセリンの処分に困ってしまいませんか?? 堆肥に混ぜて有機肥料に??(苛性カリならOKだけど、苛性ソーダだと使えない) ボイラー燃料に??(100%で燃えますか??専用はボイラーの値段も?) 家畜の飼料に…

軽油より冬季に強く、極寒のマイナス(-)40℃でも使えるBDF(バイオディーゼル)燃料!!

Biodiesel(バイオディーゼル;BDF)は、その製造法、冬季処理法が適切であれば、寒さに強いのです。 3号軽油はもとより、特3号軽油より寒さに強く、極寒の地の北海道でも、Biodiesel(バイオディーゼル;BDF)は固化しなく、通年使用も可能であると思います…