2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオディーゼル(BDF)の精製法と課題は何か??

バイオディーゼル(BDF)の製造に於いて、原料油の前処理やエステル交換反応も重要ですが、最終的に燃料油として使用されますので、最後の精製工程が重要となります。 とかく簡単に考えている方も多い様ですが?? そこで、今回はBDFの精製(Puri…

白木蓮・コブシ、肥後椿などの春の花の紹介です!!

先日(3月10日)は、自宅の花梅が満開( http://blogs.yahoo.co.jp/hirai476/11494682.html )の様子を紹介しましたが、それから2週間弱が経過し、梅の花は峠を越しました。 今回は、自宅に咲く次の春の花として、白木蓮・コブシ、椿などの紹介です。 先…

続)高遊離脂肪酸(FFA)油を使用したバイオディーゼル(BDF)の製造法について!

以下は、前Blog記事( http://blogs.yahoo.co.jp/hirai476/11581601.html )の続編です。 前編の後に参照下さい。 4)イオン交換樹脂によるエステル交換反応法:酸触媒を用いると言う点では、全く同じですが、硫酸の様な均一触媒ではなく、固体酸の不均…

高遊離脂肪酸(FFA)油を使用したバイオディーゼル(BDF)の製造法について!

先日の東北関東大地震の関係者の早期の回復を願っております。 被災地域の方で、かつBlog記事の読者の方で、何かお手伝いできることが有れば、ご連絡下さい。 できる限りの最大限のことはさせて頂きます。 今回は、高遊離脂肪酸(FFA)を含んだ油(廃…

バイオディーゼル(BDF)の組成と物性の最適化について!!

今回の話題は、バイオディーゼル(BDF)の組成と物性の最適化について と言うテーマです。 下記の記述内容の一部は、昨日付(3月9日)のBiodiesel Magazineの4月号の記事(米農務省研究所のG.Knotheの投稿)を参考にしています。 経…

続編)自宅の花梅はほぼ満開です!!

今回は2月28日の続編の花梅の紹介です。 前回分は下記を参照下さい。 http://blogs.yahoo.co.jp/hirai476/11335231.html いよいよ一部の品種は、まだ5部咲き程度ですが、殆どの花梅が満開となりました。 早生品種は盛りを過ぎていたり、霜で花が痛んだりいろ…

バイオディーゼル(BDF)の動粘度は、製法などにより、更に低下できるのでしょうか?

今回は、バイオディーゼル(BDF)の動粘度(Kinematic Viscosity)の話題です。 BDFは、石油の軽油燃料の動粘度と同じに出来るとか、出来ない? とかの話題が、某Blogにありました。 特に冬季用3号軽油と同じとか、更に、超える動粘度のBDFは製造可能?? とか…

極寒仕様向け処理済バイオディーゼル(BDF)のその後の状況報告です!!

今回は、久しぶりに 極寒,厳寒対応処理済バイオディーゼル(BDF)、及び未(完全)処理BDFのその後の状況報告です。 冬季時BDFの固化(ゲル化)による燃料フィルターの詰まり防止法には、流動点降下剤添加、原料油脂の選択、異性化や分子構造の変更(短分子化…