2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオディーゼル(BDF)製造設備も情報も、国内だけを見ていませんか??

巷では、最近の若者は内向きだと最近言われています。 その為か、例えば海外留学(希望)者も極端に減少傾向、海外転勤を嫌う傾向も強い様です。 若者のハングリー精神も最近では聞かなくなりました。 一方、多くの日本の製造業は、海外展開、輸出等で利益を…

メタノール使用量を削減出来るバイオディーゼル(BDF)製造の新デバイスがあった??

今回の紹介は、最近(1月20日付)のニュース・リリース記事の紹介です。 紹介記事は下記に掲載されています。 http://www.pr.com/press-release/291654 記事の内容は、Florida Biodiesel Inc(米国).と言うBDF製造装置のメーカーのものであり、BDF製造時に使…

屋上菜園の冬野菜を収穫しました。最後の収穫です!!

屋上で栽培中の秋冬物野菜の収穫をしました。 早いもので1月も終盤に入り、今が一番寒い時期だと思います。 寒さと屋上で寒風に曝されているためか、栽培中の野菜も霜害で大分傷んできました。 そこで、冬季野菜の最後の収穫を行い、写真の様な3種類の野菜を…

バイオディーゼル(BDF)バッチ反応器の基本型とその比較検討!!

前回は、新バッチ方式として、2槽(タンク)を使った例を紹介しました( http://blogs.yahoo.co.jp/hirai476/10541340.html )。 この方式は、Micro-MIxingによる高速バッチ反応を実現する手法で、連続反応方式の長所(Micro-Mixing)を最大限取り入れた方式で…

バイオディーゼル(BDF)のECOバッチ方式の新提案です!!Blogの100回記念版!

本Blog記事も,昨年4月26日の第1回より始まり、今回で100回目を迎えます。 これまでバイオデイーゼル(BDF)を中心に、ECO石鹼や屋上農園などのECO(エコ)関連記事を紹介してきました。 皆様にとって、何か有益な情報はあったのでしょうか?? 最近は一…

紅梅の花が咲き出しました!春はもうすぐです!!

この2~3日、全国的に寒い日々が続いていますが、。。。。 我が家の庭の梅の花は、もう咲き出しています。 そこで、この梅の花を紹介します。 梅には、観賞用の花梅と実を取る目的の実梅との品種があり、前者の花梅には、紅梅(こうばい)系と野梅(やば…

バイオディーゼルの製造条件は、何時も同じで良いのでしょうか??

前回に引き続き、今回もバイオディーゼル(BDF)の入門編として製造条件、つまりレシピーの変更の必要性を少し考えて見ましょう!! 皆さんは、BDFの製造条件を何時も変えていますか? それとも、(BDF機器を購入以来、)同じでしょうか? 或いは、変えた方が…

装置が悪いから完璧なBDFができない!!等と信じていませんか??

本日は既に1月5日、大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 バイオディーゼル(BDF)を製造している皆様方、或いは、 今後製造したい方にとって、本年が実り多き年であることを願っています。 使用しているBDF装置は、XX社製だから良いBD…