2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高効率の理想的な発電方式の燃料電池設備の導入が、国内でも始まっています!!!!

今回は、燃料電池(Fuel Cell)による商用発電装置の紹介記事です。 固定買取制度(FIT)が昨年開始に伴い、日本中で発電設備が稼動中・建設中・計画中です。 但し、大多数は太陽電池による発電・売電方式なのはご存知のとうりです。 他にも、水力発電、バイオ…

反応転化率の把握をしつつ、BDFを製造していますか????

今回の話題テーマは、BDF製造に関する最も基礎的な項目ですが、最も重要な分析項目の基礎の基礎の転化率測定です!!! BDFの品質を決める反応操作法条件には、下記の様に各種条件があります。 1)原料油の選択条件(原料油種の選択・選別、集荷場所による…

BDF,バイオオイル(SVO),石油ブレンド油のセタン価とセタン価向上剤について(2)!!!!

今回のテーマは下記の続編です。 セタン価値(CN)が低過ぎて、ディーゼルエンジン燃料としては、望ましくない低セタン価燃料向けの高セタン価油燃料の製造としての利用、或いは より高セタン価(Premium)軽油燃料を製造する場合等の目的で、セタン価向上剤は…

BDF,バイオオイル(SVO),石油ブレンド油のセタン価とセタン価向上剤について(1)!!!!

バイオディーゼル(BDF)の品質規格項目にセタン価があります。 これはディ-ゼルエンジンのノッキングの起こり難さを示す指標で、ガソリンエンジンのオクタン価に対比されるものとなっています。 別の言い方をすると、自己着火性の良否を示す指標です。自己着…