ECOバイオ・グリセリン石鹸(BGS)の型抜き後の製品紹介です!!

バイオディーゼル(BDF)の副生グリセリンから固形グリセリン石鹸(BGS;BioGlycerin Soap)を製造することにより、BDF副生グリセリンを完全利用していることは、何回か紹介済です。
 
元々副生グリセリン液には、廃油石鹸や油脂石鹸に比べて、保湿成分のグリセインが10倍ほど含まれています(BDF反応のエステル交換反応によるグリセリン副生液量の50~60%も!!)。
 
この副生グリセリンから、メタノールなどを完全に除去した後に、植物性固化(促進)剤(飽和脂肪酸類)、(固形植物性油脂)、及び香料(フラグランス)など他に、石鹸の機能性を高める効果を狙って機能強化剤を添加し、グリセリン石鹸を製造しています(機能強化剤を添加しないノーマルタイプもあります)。
 
現状では、この添加剤として、ゼオライト微粉末、天然柿渋液、蜂蜜、尿素、及び植物性フルーツ酸(グリコール酸、りんご酸など)を使い、レシピーに基き、これらを単独で、或いは、組み合わせて使用しています。その他、石鹸は、下記に紹介済みですので、ご参照下さい。
 
 
今回、数あるレシピーの中で、尿素いり(BGS-U)、及びゼオライト尿素いり(BGS-ZU)の製品を先週末に作り、本日型から外しましたので、それらを紹介したいと思います。
 
イメージ 1
左の写真は、尿素石鹸の2バッチ分(通常は、この単位で作ります)を型から抜いたものを秤に掛けて見ました。約3Kgの石鹸ができます。
 材料の概略内訳は、グリセリン1,400g、固化促進剤600g、水分550~600g、機能強化剤100g、他石鹸反応促進剤など200~300gです(レシピーではありません、念の為)。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2上記の内、長方形のロール3本の内の1本で844gでした。他のも大体同じ重さのもの、が3本と後はハート型が6個で総てです。
丁度生キャラメルの色です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 31本のロールから、厚さ2cm程度(標準)の石鹸が11~12個弱取れます。ロールの長さが25cmなので、最後は2cmの厚さはありません。
左の写真は、3kg総てです。製造日、Lot番号などのメモを着けて、最低2週間以上熟成・乾燥させて、その後2~3個を1袋(150~200g前後)に入れて、製品化している状況です。
 
石鹸は、Hot-Process法で製造しているので、直ちに使用できるのですが、多少水分除去や石鹸を安定化させる為に、熟成期間を取っている状況です。イメージ 4
 
右の写真は、先週末に製造した別ロットのゼオライト尿素入り石鹸(BGS-ZU)です。同じ原料グリセリンからのものですが、機能強化剤などの種類や量などにより色は違ってきます。色素などは一切加えていませんので、自然色です。チョコレート、コーヒー、キャラメルなどの色と同じ成分構成で、また香りや外観も良く似ていて、クッキーやケーキと間違うほどです。
 
 
イメージ 5
左の写真は、他の熟成中の石鹸の一部です。石鹸のタイプも色もいろいろです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
尚、製造した石鹸は自家消費、或いは関係者以外には配布していませんでした。
また、製造開始から1年半で、400ロット以上を製造してきました。
使用者(多くは女性)からは、いろいろ好評価は頂いています。
もう高価な石鹸を買うのは止めたという方も少なくありません
逆に、何も品質上、使用上の問題点は報告されていません。
付録も参照してください。
 
尚、一般的なご質問があれば、下記へメールでご連絡頂ければ対応させて頂きます。
類似商品などを含め、他にはありません。
尚、申し訳ないのですが、レシピー、製造法は一般非公開です。
情報開示には、機密保持契約、ライセンス契約などをお願いします
 
では、また。。。
Joe.H
 
 追伸)
 上記Blog記事は、一般公開情報です。
 何かコメント、ご意見、及び質問等具体的な相談のある方は、
 下記メール・アドレス宛へ直接ご連絡下さい。
 非公開情報など内容によっては、お答えできない場合や条件付となりますが、
 可能な限り対応させて頂きますので。。。。
  尚、お問い合わせの前、下記を必ず参照ください。
 
付録)
そろそろ広報活動の一環として、また
 
通常の高級商業石鹸、ホーム・メード石鹸、或いは廃油石鹸などと比べ、
この石鹸の良さを多くの人に知っていただく為に、希望者は,下記にメールでご連絡下さい。
通常のカット済石鹸2~3入り1袋単位、或いは、ロール単位で、必要量を幾らでも可能です。
但し、自己使用、自己責任、転売禁止と言う条件です。
 
また、特注機能強化剤の特定レシピーなどのご希望があれば、出きる限り対応させて頂きます(この場合は、少なくともロール単位で、できれば1ロット/3ロール単位で)。
但し、取りあえず広報活動期間中に限り、製造人件費、副生グリセリン等は無償として除外し、固化促進剤、機能強化剤、香料など原材料原価(石鹸1個で45円、1袋90円、1ロール500円、1ロット、3ロール+で1500円程度、機能強化剤無添加ノーマルタイプの場合は、30%引+郵送料は頂きます
よろしくお願いします。
 
以上