BDFグリセリン、廃油石鹸作りのレシピー作りの試作結果です!!

今回は、久しぶりにエコな石鹸作りにトライしました。
 
BDFの副生グリセリンを使ったグリセリン石鹸(BGS;BioGlycerin Soap)は、過去に何度か紹介済です。
例えば、下記のBlogを参照ください。
 
今回は来週久しぶりにBDFグリセリン石鹸(BGS)、廃油石鹸作り教室の講師を依頼されていますので、事前にレシピー作りも兼ねて試作品を幾つか作って見ました。
先月のローソク作りと同じ場所です。
 
石鹸作りは久しぶり、ほぼ2年以上作っていないので、石鹸作りの感を取り戻すことと、通常は苛性ソーダベースのグリセリンを固形石鹸では使う(固化し易い)のですが、今回、入手できなかったので、苛性カリベースのグリセリンで作りました。
 
苛性カリ・ベースのグリセリンは、通常はその物性から液体石鹸に利用されていますが、今回は強引にも固形石鹸にトライです
 
何度かは、失敗しましたが、できました。
失敗の原因は、固さが出ないことです。
どうしても以前の苛性ソーダ・ベースのグリセリン石鹸が頭に有るもので、固化はするものの、柔らかい石鹸ができてしまいました
 
何とか、石鹸作りで披露できそうなのが下記の写真です。
 
イメージ 1
 
写真、上段の左から右へ、そして下段の左から右への順で説明します。
 
Sample#5;
苛性カリ・BDFグリセリンステアリン酸、ミリスチン酸のベース材料に苛性ソーダを加えてホットプロセスで作った例です。他にコールドプロセスなどもありますが、BDFグリセリンや廃油を使う場合は、ホットプロセスが最適です。
多少、柔らかめでしたが、ほぼOKです。
Sample#1~#4は失敗作です。
石鹸の色は、グリセリン色が出ています。本来は香料を更に添加するのですが、ここの試作では使っていません。云わば、ベース・グリセリン石鹸です。型は、シリコンゴム製のモールドを使いました。
 
Sample#6;
次はグリセリンの代わりに廃油がなかったので大豆油(期限切れ)を使ったものです。廃油石鹸(油)は余り作ったことが無いのですが、要望でこのタイプも加えました。他の材料は量は異なりますが、同じです。ベース・オイル(廃油)石鹸です。
更に、最後にゼオライト微粉末を添加し、機能強化したものです。今回、ゼオライトはメキシコ製の天然ゼオライトを使っています(やや薄いブルーの色はゼオライト色)。ゼオライト加齢臭等の除去機能とともに、石鹸の泡立ちもよくする効果があります。
 
Sample#7;
前期#6と同じ、ベース油石鹸ですが、機能強化材として、ピンク・クレイ(粘度)を使いました。石鹸の色はクレイの色です。クレイ添加で、肌毛穴の汚れを取ったり、石鹸の滑りが良くなるので、ヒゲ剃り石鹸などに向いています。
石鹸作りでは、クレイはよく使われる材料で、多種あります。色もいろいろ、石鹸の色付け材としても便利です。
色付け(クレイ、色素)の場合は、グリセリン石鹸では使えません。グリセリンの色で、色が黒ずんでしまいます。
 
Sample#8;
#5と同じ、グリセリン石鹸ですが、レシピー割合を変更して、硬いグリセリン・ベース石鹸です。今回の石鹸は、泡立ちの良い石鹸を第一優先でレシピーを考えています。泡立ちと硬さは、一般には両立しないのですが、そこが苦労のしどころです。
 
Sample#9;
#6と同じ油(廃油)ベース石鹸に、ピーリング効果を機能強化(グリコール酸)した石鹸です。
特に、女性に人気の石鹸タイプです。酸を添加するので、苛性ソーダを多少多めにしてあります。
 
。。。と言うことで、
 
今回の石鹸作りのベース材料は、グリセリン、油(廃油)、ステアリン酸(ロウソク作りでも使用)、ミリスチン酸を使います。
通常は、更にパーム核油なども使うのですが、今回は省略です。
 
機能強化材は、前述のゼオライト、クレイの他に、蜂蜜も用意します。
過去の石鹸作りでは、他に柿渋、尿素なども使いましたが、今回は省略です。
 
最後に、必要に応じ各種香料を添加します。
今回はプルメリア,ジャスミン、ラベンダーなど数種類を用意しています。香料(フラグランス・オイル)は、国内では高価なので、輸入しました。
 
出来た石鹸溶液は、型(モールド)に流し込み固まるまで待ちます。
上記のバラの花のモールドもその一つです。通常は1日ぐらい置く方が良いのですが、冷蔵庫なら2~3時間で型から取り出せます。
モールド(型)も価格の安さとデザインの豊富さから、今回は輸入しました。
 
今回は、テストですので、少量(全体で110~150g+水)作りました。上記の石鹸が2~2.5個程度できます。
 
。。。。。と言うことで、
来週の石鹸作りの前準備として、幾つかのタイプの石鹸を作って見ました
石鹸作りの様子も紹介します。
 
では、また。。。
Joe.H
 
追伸)
   上記Blog記事は、一般公開情報です。
 何かコメント、ご意見、及び質問等具体的な相談のある方は、
 下記メール・アドレス宛へ直接ご連絡下さい。
 非公開情報など内容によっては、お答えできない場合や条件付となりますが、
 可能な限り対応させて頂きますので。。。。
  尚、お問い合わせの前、下記を必ず参照ください。
 以上