屋上農園のECOなブロッコリーを収穫しました!!

先月11月は、寒い日も有ったのですが、12月に入ると逆に毎日暖かい日々が続いています。
屋上農園ECO野菜も、温度には敏感で予想以上のスピードで生イメージ 1イメージ 2育している様です。
ブロッコリーも急激に大きくなり、収穫期を過ぎようとしていましたので、急遽昨日、収穫しました。
尚、このブロッコリーは9月中旬に屋上農園の完成時に植えた苗です( http://blogs.yahoo.co.jp/hirai476/7956202.html 、 http://blogs.yahoo.co.jp/hirai476/8305643.html )
 
急遽と言うことで、食堂のメニューとして提供と言う訳にも行かず、結局、希望者(女性)に差し上げることにし、代表者に収穫体験も兼ねて、収穫してもらいました。
 
写真は、その収穫風景です。
料でブロッコリーがもらえると言うことで、40株程度は収穫しました。まだ小さいものは、少し残っている状況です。
経済に敏感か、ECO野菜に敏感かは、未確認ですが、大好評で喜ばれました。
 
土の量がやや少ない為に、生育状況はあまり良いと言う状況でもありませんが、それでも何とか食べられるでしょう!!
 
そろそろ、白菜なども収穫期を迎えますが、今月後半に、無料収穫祭(豚汁イベント)も計画中ですので、一部はこのために使う予定です。
イメージ 3
他に、青梗菜も大きくなり、近々収穫予定です。
 
イメージ 4
キャベツも結球しだしていますが、まだ直径10-12cm程度で、収穫期はもう少し先です。害虫消毒を控えたので、外葉が多少食害にあっています。
イメージ 5
 
では、また。。。。
Joe.H
 
追伸)
 1)上記Blog記事は、一般公開情報です。
何かコメント、ご意見、及び質問等具体的ご相談のある方は、下記メール・アドレス 宛へ直接ご連絡下さい。
 
以上