(続)極寒対応処理済Biodiesel(バイオディーゼル;BDF)の低温流動特性を調べて頂きました!!
専門家による分析の結果、極寒、厳寒(冬季)処理済バイオディ-ゼル(BDF)の曇り点(CP)は、マイナス(-)39℃でした!!
期待値を含め予想どうりの分析結果でした。
以下、その報告です。
以前に下記のBlogで紹介した様に、
通常使っている使用済油(WVO)をエステル交換反応を行いバイオディーゼル(BDF)を製造し(サンプル1)に対して、各種流動点降下剤(CF;,Cold Flow Improver)をいろいろ評価し(10種)、そのBest-1&2がサンプル2,3、及びサンプル1の冬季処理をしたものが、サンプル4でした。
つまり、無処理BDF,流動点降下剤の添加BDF 、及び極寒冬季処理済BDFの4サンプルの冬季特性(CP,CFPP,PP)の評価比較を行いました。
を参照下さい。
尚、前回の検査結果(単位 ℃)は下記でした。
サンプル 曇り点(CP) 目詰まり点(CFPP) 流動点(PP)
1 1 -2 0
2 0 -1 -12.5
3 1 -1 -5.0
4 -11 -27 -42.5
前回のサンプルでは、
極寒(冬季)処理済サンプル4の、特に曇り点(CP)が、私の期待値に比べて、よくなかった
ので、今回は、冬季処理を完全に極寒使用で実施し、更に、処理済BDFの乾燥(水分除去)を完全に行う様に心がけて、追加サンプルの分析をお願いしました。
この今回の分析結果の報告が下記です。
右の写真が今回分析依頼をお願いした3サンプルです。
分析結果は、下記テーブルに示します。
サンプル 曇り点(CP) 目詰まり点(CFPP) 流動点(PP)
5 -39 -27 ー42.5
6 -31 -27 -42.5
7 -35 -27 -42.5
各サンプルは、それぞれ添加剤量、処理法などが、多少違いが有りますが、基本は同一です。
前回の処理済サンプル4は、曇り点(CP)がマイナス(-)11℃と言うことでしたが、
今回は処理をきちんとした結果、上記に示す様に、曇り点(CP)は、いずれもマイナス(-)30℃以下です。
特に、サンプル5の処理例では、曇り点(CP)は、マイナス(-)39℃
と言う結果です。
曇り点(CP)の定義から、微小結晶がこの温度で、初めて生成したことになります。
次の流動点(PP)ですが、
規格定義から完全に固化した温度+2.5℃が流動点(PP)となる訳ですので、
完全に固まったのは、マイナス(-)45℃であった
と言うことです。
この結果、流動点(CP)規格の定義より、流動点(PP)はマイナス(-)42.5℃
と言う値で報告されたと言うことです。
極寒冬季処理済バイオディーゼル(BDF)サンプル(#4~#7)の全てが、何故か理由は分かりませんが、同じ温度のマイナス(-)42.5℃と言う報告結果でした。
次は目詰り点(CFPP)です。
目詰り点(CFPP)規格では、バイオディーゼルが固化し、固化結晶で試験フィルターが詰まる温度を目詰り点(CFPP)とする
と定義されています。
通常のバイオディ-ゼル(BDF)では、CP>CFPP>PPの順で温度は低下するのが普通ですが、
今回の分析では、曇り点(CP)と目詰り点(CFPP)の温度が、逆になっています。
分析者に確認したところ、目詰り点(CFPP)のマイナス(-)27℃でも、全く固化してない!
と言うことでした。
CFPPの分析法では、サンプルをある一定時間に決まったフィルターを通過させ、それを再度サンプルに戻す様になっているとの事で、
今回のサンプルは何れも、フィルターを規格時間内で通過するが、戻り時間がオーバーとなって、この温度となった!!
と言うことでした。
原因は固化結晶ではなくて、低温による粘度上昇が原因の様です。
低温になるに従い粘度が急上昇することが、良く知られていますが、
固化結晶が原因ではなく、粘度上昇により目詰り点(CFPP)温度が決まってしまった
と言う特殊例です。
エンジンでの実燃焼時など、この温度以下でも、特に問題ないと思います。
バイオディーゼルの目詰り点(CFPP)規格とその測定法でも、想定外のことが起きた
と言うことが原因だと思います。
分析結果により、マイナス(-)31~39℃で、初めて一部固化を開始した訳ですので、
CFPPの温度では、固化してないことは、当然だと思います。
従って、マイナス(-)39℃から42.5℃迄、
固化が原因でフィルターを詰まらせないバイオディーゼル(BDF)が製造できた
ことが、証明されました。
少なくとも、ECO燃料であるバイオディーゼル(BDF)は、以前から宣言している様に、
極寒、厳寒の北海道を含め全国どこでも、マイナス(-)40℃程度までは、固化しない状態で使える!!
と言う結果です。
因みに、飽和脂肪酸はもとより、マイナス39℃では、不飽和オレイン酸(C18:1)・メチル・エステル(融点:-19.5℃)、リノレン酸(C18:2)・メチール・エステル(融点;-35℃)でも、固化している温度レベルです(付録ー2参照)。
尚、実使用で粘度が高過ぎる場合、或いは粘度を下げたい場合は、粘度調整剤を考えた方が良いかもしれません。また、セタン価の測定結果によって、セタン価向上剤などを添加した方が良いかもしれません。不飽和脂肪酸の酸化も進み易くなりますが、酸化防止剤は添加済です。
いずれにしても、極寒(厳寒)冬季処理済バイオディーゼルの分析結果により、
ことが実証されたことになります。
では、また。。。。
Joe.H
追伸)
上記Blog記事は、一般公開情報です。
何かコメント、ご意見、及び質問等具体的な相談のある方は、
下記メール・アドレス宛へ直接ご連絡下さい。
非公開情報など内容によっては、お答えできない場合や条件付となりますが、
可能な限り対応させて頂きますので。。。。
尚、お問い合わせの前、下記を必ず参照ください。
付録-1)
冬季特性の説明(PP,CP<CFPP)
| |||
http://www.sebec.co.jp/tech_info/yougo/img/pourpoint.gif | |||
| |||
http://www.sebec.co.jp/tech_info/yougo/img/cloud.gif | |||
| |||
http://www.sebec.co.jp/tech_info/yougo/img/cfpp.gif | |||
| |||
付録ー2)
methyl myristoleate(C14:1) -52.2
methyl palmitate (C16:0) 30 methyl palmitoleate (C16:1) -33.9
methyl stearate (C18:0) 39 methyl oleate (C18:1) -19.5 methyl linoleate (C18:2) -35 methyl linolenate (C18:3) -52
単一成分では、曇り点、流動点、目詰まり点などは無く、
液化(溶ける)する温度である融点のみが存在します。
また、上記例(C18:1)は、C18は炭素数を、:1は2重結合数です。
|
低温特性の優れた脂肪酸(C16:1,C14:1)は、天然油には殆ど含まれていませんので、
残5成分が主要成分で、冬季特性が決まります。
成分割合最適化により冬季特性も変わる理屈です。
付録-3)
各種油脂のメチールエステルの曇り点(CP)データ(℃)
Algae 1 -5.2 Hepar, Low IV 6.7
Algae 2 3.9 Jatropha 2.7
Babassu 4.0 Lesquerella fendleri -11.6
Beef Tallow 16.0 Linseed -3.8
Borage -1.3 Moringa oleifera 13.3
Camelina 1.5 Mustard 3.2
Canola -3.3 Neem 14.4
Castor -13.4 Palm 13.0
Choice 7.0 Perilla Seed -8.5
Algae 1 -5.2 Hepar, Low IV 6.7
Algae 2 3.9 Jatropha 2.7
Babassu 4.0 Lesquerella fendleri -11.6
Beef Tallow 16.0 Linseed -3.8
Borage -1.3 Moringa oleifera 13.3
Camelina 1.5 Mustard 3.2
Canola -3.3 Neem 14.4
Castor -13.4 Palm 13.0
Choice 7.0 Perilla Seed -8.5
Coconut 0.0 Poultry Fat 6.1
Coffee 0.2 Rice Bran 0.3
Corn, Distiller’s -2.8 Soybean 0.9
Stillingia -8.5
Evening Primrose -7.5 Sunflower 3.4
Fish 3.2 Tung -10.0
Hemp -1.3 Used Cooking Oil 2.4
Hepar, High IV 16.0 Yellow Grease 6.0
Coffee 0.2 Rice Bran 0.3
Corn, Distiller’s -2.8 Soybean 0.9
Stillingia -8.5
Evening Primrose -7.5 Sunflower 3.4
Fish 3.2 Tung -10.0
Hemp -1.3 Used Cooking Oil 2.4
Hepar, High IV 16.0 Yellow Grease 6.0
以上