軽油より冬季に強く、極寒のマイナス(-)40℃でも使えるBDF(バイオディーゼル)燃料!!
Biodiesel(バイオディーゼル;BDF)は、その製造法、冬季処理法が適切であれば、寒さに強いのです。
まだ、実試験走行はしてませんが、。。。(冬もそう寒くはならないので。。。)
何方かテスト協力希望者は??
確かに、BDF燃料の低温特性は、その原料が新油か、使用済油か、油種(菜種、大豆、パームなど)によっても変わります。
新油の菜種(キャノーラ)が最も寒さには強い様ですが、何も処理をしないと、それでもほぼ零下7~12度程度で固化する様です。
我々が使用しているのは使用済の大豆、或いは一部パーム油なども混ざっているものですので、零度近辺で曇りだし、零下2~3度では固化し、使い物にならなくなります。
最適な流動点降下剤の選択と添加割合でも、良くて精々、更に2~3度Cの温度降下するか、否かの程度でした。
この様な状況で、バイオディーゼル(BDF)は寒さに弱いと言われている理由だと思います。
従って、寒い地方では特に冬場は使えない(石油の軽油に切り替えたり、混合して使用)と言われている所以だと思います。
・流動点降下用添加剤(CFI)を使用する?
⇒(流動点降下剤による流動点(PP)の温度降下効果は大、しかし肝心の目詰り点(CFPP)、曇り点(CP)の温度降下効果は限定的か、全く効果なし。。
⇒(大豆に比べ高価で、使用者が少ない、特に業務系油は。。。)
・反応時に使うアルコールの種類を変える?
・バイオディーゼル(BDF)燃料のの化学構造を変える?
⇒(オゾン化処理、イソ化(分子の枝分)など、設備費と効果対費用がネック)
等が考えられ、提案されています。
或いは、BDF燃料自体は何も手を加えないで、
・燃料タンクや燃料配管、フィルター系統を保温する??
なども考えられ、一部で実行されている様です。
でも、折角エコ(ECO)と言うことで、バイオディーゼル(BDF)利用をトライしているのなら、一年中使える、何か別の方法が無いだろうかと誰でも考えると思います。
バイオディーゼル(BDF)は単一成分ではなく、種々の混合物(脂肪酸エステル)であり、一般の油脂であれば、最も固まりやすい成分は、摂氏(+)39度C(ステアリン酸)で固まるものから、最も固まりにくい零下52~55度C(リノレイン酸)までの種々の成分から構成されています。
ここに着目すれば、解決出来るはずです。
固まりやすい成分を物理化学的操作により除去し、固まりにくい成分の相対濃度を高めれば、理論上、零下45~50度程度まで、BDF(バイオディーゼル)は使用できる事になります。
但し、極低温では、(動)粘度が急上昇する課題がありますが、。。。
添付の写真は、零下17.9度C、零下(-)35.9度Cです。
試作したバイオディーゼル(BDF)で、零下(-)35度Cまでの冷凍テストでは、全く固化していません。
この温度では冬季用の石油系軽油も完全に固化しています。
現有設備でも、おそらく
マイナス(-)40度C近くまで使用できるバイオディーゼル(BDF)は製造できるのでは??
と思います。
因みに、過去我が国の最低気温は、零下42度Cを北海道で記録しているそうですが(真冬の富士山頂でも、同じ様な気温とか)、極寒の冬季でも、通常の年は零下(-)30~35度Cぐらいかな(?)と思いますので、真冬でも、例え厳冬時の時も、日本中で何時でも使えると思います。
必要なら、更に零下(-)40度C以下の低温でも耐えるBDF(バイオディーゼル)燃料は、必要設備、添加剤(粘度調整剤、結晶調整剤など)、及び処理法を工夫すれば、比較的簡単に製造できると思います。
零下(-)35~6度C程度であれば、曇り点(CP)にも達していないバイオディーゼル燃料(BDF)が、継続して製造できています。
製造上の特徴は、極めて簡単に、かつ希望の温度に耐えるバイオディーゼル(BDF)燃料が製造できるということだと思います。
では、また。
追伸;
1)本製造法はProprietaryな方法(非公開)で、詳細のレシピー、製造手法等は、一般公開していません。
機密保持契約の締結者(Licensee)に対し、当方より製造法等の情報開示と使用権を付与しています。
但し、特にこの方法に興味のある人や団体は、問い合わせ下さい( hirai476@yahoo.co.jp )。
相互で条件が合えば、対応させていただきますので。。。。。
尚、お問い合わせの前、下記を必ず参照ください。
2)追加(平成22年9月17日&10月18日付)
最近、JIS規格に則り冬季処理済バイオディーゼル(BDF)燃料の冬季物性値を専門家に測定していただきました。下記を参照ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/hirai476/8744273.html (分析続編です、@10月18日)
以上