BDFにおける副産物グリセリンの活用について(2)

このページは下記の継続です。
最初に下記の記事を見た後、此方を参照ください。
 
 
但し、、グリセリン関連内容の記事は上記内で完了し、下記項目は、参加頂いた方向けにBDF関連トピックスとして面白いテーマを纏めたものです。 
今回のテーマは、グリセリン石鹸を中心にと言うことでしたので、項目列記のみで、残念ながら説明までは、殆どできませんでした。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
以上が発表資料です。
 
当方の想像以上に、グリセリンの処理法や石鹸への利用に皆様、興味がある様でした。
 
時間の都合で詳細は紹介できなかったのは残念でしたが、BDF周りの、例えば固体触媒にようる製造法等その他のトピックスにも興味を示された方も多い様でした。
 
熊本でも、BDF、ECO関連の意識の高さには驚きました。
おそらくこれらの諸活動は実体を伴ったものでは?と想像と期待をしつつ、帰ってきました。
 
尚、何か、上記の関連で具体的なご質問があれば、下記のメール先までお問い合わせください。
一般公開情報の範囲、追加説明をさせて頂きます。
 
尚、今回の熊本ECO燃料研究会に参加する前に、時間的余裕がありましたので、高校2年時の修学旅行以来ですので何十年ぶりかですが、水前寺公園を見学しました。その時の写真を添付します。
 
年齢が17歳には戻れませんが、気持ちは、その時初めて見た公園の記憶が鮮やかに戻って来た感じがしました。
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 また、研究会の翌日、帰りの飛行機が夜(20:40)であったので、どう時間を費やそうか悩んでいたところ、研究会の幹事様(県職員)のアレンジで、近くの県内1の規模(日産1200L)を誇ると言う某BDF生産者を見学させていただきました。結局、朝から夕刻までお邪魔して、BDFの意見交換をしつつ、有意義な時間を過ごすことだできました。
 
その折、BDFサンプルを頂きましたので、早速、私の開発簡易転化率試薬  http://blogs.yahoo.co.jp/hirai476/12221789.html )で試しました。
 
結果は、イメージ 6ご覧のとうり高転化率でした
 
第3者のBDFの転化率を調べた例は、そう多くは無いのですが、数少ない良質のBDFの様です。通常、もう何年もBDFを製造して来ている場合でも、未反応油が沈殿する例が殆どです。
 
どの様な廃食油(WVO)を使っても、常時100%、必ずこの様なBDFができていれば、品質上の問題ないと思います。
 
皆様のBDFの転化率はどうでしょうか?
常時、大丈夫と言う自信はありますか??
 
 
では、また。。。。 
Joe.H
 
 
追伸)
 上記Blog記事は、一般公開情報です。
 何かコメント、ご意見、及び質問等具体的な相談のある方は、
 下記メール・アドレス宛へ直接ご連絡下さい。
 非公開情報など内容によっては、お答えできない場合や条件付となりますが、
 可能な限り対応させて頂きますので。。。。
 以上