米国フロリダに於けるポンガミヤ(Pongamia)試験栽培の状況(2)!!

以下は、下記Blog記事の続編です。
先に、下記を参照下さい。
 
イメージ 1

 ポンガミアを成長させるための費用?
 栽培の確立費用はシトラス(柑橘類)と非常に似ています。実際、栽培者が最初に気付くのは、木が文字通り既存の柑橘系インフラストラクチャと殆ど一致すると言うことでした。樹木苗は柑橘類とほぼ同じ価格であり、植栽密度は柑橘類と同等、僅かに低い状態です。旧オレンジの木の切り株の間に文字通り植え付けた栽培者もいました。フロリダ州で今日まで農薬は使用されていません。この丈夫な木は、熱帯や亜熱帯の害虫の候補の中でも良く成長します。これまで柑橘類の栽培者は何百万ドルも費やし、これらの害虫を駆除して来ています。ポンガミアの最大の年間出費項目は、その若い樹木がある程度の高さを得ることができる迄、樹木の枝は地表面が覆われるまでの間、草刈り(徐草)の維持管理をすることが必要です。年間保守コストは1エーカー(4,000m2)あたり約400500ドル(4.5万円~5.7万円)と計算されます。柑橘類のシトラスが現在使っている費用の3分の1、又は4分の1です。幾つかの栽培者は少量の肥料を使用していますが、多くは肥料を全く使用しませんでした。ポンガミアはマメ科で、窒素を作ることで土壌を豊かにしています。
どの様に収穫されていますか?
 フロリダ州で栽培されている果物や野菜作物の殆ど全てが手作業による農作業を必要とし、毎年、それは困難を伴い高価です。逆に、ポンガミアなら、ピスタチオ、アーモンドで使用される様なナッツツリー・シェーカー(果実振動篩落とし機)を使い、2人の乗組員で35秒でポンガミアの木から機械収穫することができます。これらの費用便益は直接的に収益に貢献しています。過去2年間、若い木の幾つかが早くポッド(実のサヤ)を生産していたので、Tervivaは如何に簡単で素早く木から果実を収穫できるかを示すために栽培者向けのデモを行って来ました。
誰が処理するのですか?
 ポンガミア産業の素晴らしい所は、すべてが既存技術・機械類で対応可能であると言うことです。この木は、ナットシェルラーで容易に木から実サヤが収穫され、従来の大豆粉砕装置で簡単に果実を取り出せます。それはこれらの作業に1億ドル(113億円)もの精巧な加工工場、又は外来の酵素製剤を必要としません。そのポッドの中の豆は、リマのような大きさと形をしています。それは約40%の油から成り、残りの60%の残余は種子ケーキ残渣です。2017年、先を見据えたHardee郡庁とその責任者、Bill Lambertは満場一致でフロリダ州で最初のポンガミア粉砕工場を建設することにしました。州の様々な商業温室で栽培されている優良エリート品種の為、1エーカーの樹木は約400ガロン(下記表、右から2列目のPongamia参照、1,800L)の油と約3トン(米トン、2.7トン)の種子粕を控えめにも生産しています。
イメージ 2
 誰が製品を購入するのですか?
 これは正に興味深い処です。この油糧種子作物のための多様な広範な市場の長い候補者列があります。そこに最大の利点の一つです。これら収益性の高い市場は、低価格帯の工業用油の原料、飼料、そして有機農業の為の高価値の生物性の防除製品まで及んでいます。有機農家は、インド名karanja下で、ポンガミアの油と絞り粕製品の長所に長い間精通して来ました
大豆と同様に、ポンガミア油は、バイオディーゼル、又はバイオジェットA燃料に容易に精製することができる長鎖C181オレイン化合物が主成分です。これらの燃料試験テストは、ShellValeroREG、及びARA Labsによってテストされ、確認検証されています。精製業者らはフロリダのポンガミア作物を毎年油を忠実に生産できる新油田とみなしています。燃料は、基本ケースの最終市場であり、投資回収率を高めることができます。
 政治的に正しく「非食品」原料として分類され、それは、分解性流体、プラスチック、洗剤、塗料および他の工業製品などの生分解性ポリマーの製造に使用することができます。油中に見出される副次的な化合物は、有機農家、庭師、及び一般的に知られているニーム製品と同等かそれ以上の効果を示しています。非常に効果的なバイオ農薬としてインドで文書化され、又、ポンガミアの栽培に無機化学肥料不要の為有機肥料及び栽培により生産された高価値の最終製品需要高まっています。これら流通経路への販売だけで、ケーキとオイルの価値の2倍または3倍にすることができます。
種子のケーキ、即ち油絞りカス残渣は、に精製することで高(30%)タンパク質動物飼料製造できます。或いは、植物有効に利用でき環境に優しい遅効性4-1-1有機肥料として単に使用することできますポンガミアの油分も基本的には、他の食用油と同じ主成分から構成されています。従って、科学者らがTerviva、ポンガミアに含まれる(有毒)副生物を除去さえすれば、油分は『食品品質』にアップグレードできると語っいます。ポンガミアが、この様な状況になれば単なる伝統的な油栽培用作物ではなく、それ以上になります。
バス101
 柑橘類緑化病によって作られた驚くべき農業の空白地域へのポンガミア農業モデルの採用は、古典的なビジネススクールのケーススタディ項目となる可能性があります。この分野今活気付いてますこのビジネスモデルをより深く理解すると、非常にユニークな分野が明らかになります。樹木の高収量は、任意の作物年の農作物の作付け選択の間違いの為の特別な採算性の余裕を提供しています。米国の他の場所(多くの場合、新たな回転作物=連作障害対策)に植え付けられた多くの代替脂肪種子(油採取用)作物でも、何か栽培上の問題が発生しても栽培シーズン全体でほとんど問題なく対処することができます。そうしないと収穫は植え付けや新しい機械投資のリスクを正当化するのに困難になります。ポンガミアの年間メンテナンスコストが低いことも、天気予報の悪影響に対し、大きな余裕・安心を与えます。ポンガミアの多様な下流加工製品市場は、マーケティングリスクを軽減します。燃料と飼料から肥料や生物制御園芸スプレーに至るまでの製品を作ることができるローテクな加工分野では、サイクリング市場をターゲットとして、単一の消費者市場への依存を減らすための柔軟性を十分に備えることができます。これらの市場に応じて、Terviva、ポンガミアの成熟時に1エーカー(4000m2)当たり7008万円)1500ドル17万円)の純利益を生み出すと推定しています。
それが生産者の目の前に現れた場合、理想的な代替作物はどのように見えるでしょうか?おそらくポンガミアの様なものでしょう!!
以上: TerVivaの他記事
 
以上、ポンガミヤの米国フロリダ州での栽培報告の記事の紹介でした。
同社はハワイ州でも、ポンガミアのプランテーション(下記写真)化の試験栽培をしています。

イメージ 3
何か、ご質問やTervivaへの質問があれば、下記へご連絡ください。

では、また。。。。
Joe.H

追伸)
 上記Blog記事は、一般公開情報です。
 何かご質問、ご要望、及びご意見等の具体的な相談のある方は、
『お問い合わせhttp://www.biofuels.co.jp/page7.html )
フォームよりお願いします。 
或いは、『お問い合わせ』のメールを下記に下さい。
尚、必ずご本人氏名、連絡先電話番号等を添えて下さい。
以上