石油精製とバイオマス(バイオディーゼル)精製工程について、比較して見ました!!
今回は、バイオディーゼル(BDF)燃料に興味があるなら、競合する兄貴分ディーゼル燃料を製造する石油精製(Refinery)全体から多少は勉強し、かつバイオマス精製(Biomassrefinery)構想とも比較して見よう!!
と言う趣旨から
石油精製(Refinery)設備とその製品群を簡単に紹介し、どの様に我々身近でCO2を発生する石油製品が出来るのか、
更には、
と思います。
下記の添付は、WikiPediaより、転写したものです。
参照しながら、見てください。
主に、中東からタンカーによって運ばれてきた原油(Crude Oil)は、真っ黒な液体で、原油の取れた場所により成分割合や密度、物性(CP,CFPP,PP)も異なります。丁度、BDFの原料が菜種、大豆、米油、ラード、ココナッツ油など各種あるのと同様です。
沸点温度の低い、蒸発(気化)しやすい物質のガス(Gas)類が塔頂から出てきます。
その他の物質は自家燃料(Refinery Fuel)として、主に使用されます。
アルカリ法などのBDFの製造では、これらのガスは出ませんが、他の方法(発酵法、高圧法など)では、これらに相当するガスが生成する場合もあります。
次に沸点の低いものが、ナフサ類(Light & Heavy Naptha)です。
余り聞きなれない言葉かも知れませんが、所謂、揮発油です。
ガソリン(Gasoline)のブレンディングの主成分であると同時に、
殆どすべての石油化学製品が出来ます。
ナフサは炭素数が5~8程度の組成です。
更に、ガソリンの品質改善の為に、水素添加(hydrotreater),異性化(Isomerization),改質(Reformer)等の装置にかけられます。
次は、ケロシン(Kerosene)成分で、製品としては、灯油やジェット燃料になります。
航空機は、高度の高い所で低温域(-40度C)を飛ぶので、固化しにくい燃料が必要になります。
次が、ADO(Automobile Diesel Oil)、即ち、ディーゼル油で、軽油のことです。灯油と比べると固まりやすく、使用場所や季節により、ケロシンをブレンドし、固まりにくくする場合(3号、特3号軽油)もあります。
この図では説明がありませんが、原油には多量の硫黄成分が含まれいますので、脱硫(硫黄除去)装置、ブレンディング装置を経て、製品化されます。
BDFは硫黄分がないので、脱硫装置などは不要です。
最近の軽油燃料の硫黄分の規格値の低下に伴い、エンジンの潤滑性(磨耗防止)の添加剤が不可欠の様です(硫黄成分が役立つ)。この点でも、BDFは優れもので、一部ブレンド(B5)しただけでも、この潤滑性効果大と言われています。
更に、蒸発(気化)しにくい成分は、無理に沸点まで高温にすると成分自体が分解、炭化、重合などを起こすので、そこまで高温には出来ません。
そこで、減圧にし蒸発しやすくして、蒸留分離します。真空蒸留(Vacuum Distillation)です。
この装置により、LGO(Light Gas Oil),HGO(Heavy Gas Oil) が分離され、残りは道路舗装などに使われるアスフアァルト(Asphalt)成分となります。
LGO,HGOは、やはり脱硫装置、ブレンディング装置を経て、A重油(中型ディーゼルエンジン油)からB重油、C重油となり、主に発電所用大型ボイラー燃料や大型船のディーゼル燃料になりますが、これらの需要が少なく、ガソリン、灯油の需要を見たす為に、触媒を使って分解して、これらの基材油としています。
この為の装置が接触分解装置(FCC)、水素添加分解装置(Hydrocracker)です。これらの装置の御かげで、白物(ガソリン、軽油、灯油、軽油)と黒物(重油)の季節変動や需給ギャップを、原油の種類を変えなくとも、ある程度調整できる様になっています。
バイオ燃料では、これらに相当するのは、油を直接分解する装置で、石油会社などで研究開発中です。
残留成分のアスファルトも、同様で需要に対して余剰ですので、より有用な成分に分解している製油所もあります。これがボトム(成分)分解装置(Bottom Cracker)と呼ばれるもので、この図では、Delayed Cokerとなっています。
炭素2重結合を多く含んだ不飽和エステル成分であり、沸点差が殆どありません。石油製品の軽油の様に、固化温度の異なる製品を供給する為に、BDFでは蒸留装置は使えません。使っても、目的は精製用であり、BDF中のメタノール、グリセリン、ガム質等の不純物除去で、固化温度の異なるBDF製品の分離法ではありません。この目的に対して、紹介済の尿素法、結晶分離法など沸点以外の物性を利用した手法となります。
下記添付は、バイオ・リファイナりーの構想図の一例で、現在の油からBDF製造はその一部です。
別の構想図が、上記図です。やはり、油からDiesel油を製造している箇所がありますが、これは、エステル交換反応ではなく、熱分解(Pyrolysis)と言う方法で、丁度石油と同じ様な化学構造、物性のディーゼル油を製造する考えの様です。
現在のナフサ・ベースの石油化学原料をつくるエチレンプラントの様な感じです。
より、石油精製・石油化学に近い構想となっています。
特に、分解してSyngas化(一酸化炭素と水素ガス)して、その後は合成反応(フィツシャー法など)で、広範な燃料や化学製品の原料を製造する考え方です。
いずれにしても、まだまだ先のことで、誰も判りません。
では。。。
Joe.H
追伸)
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2)過去に石油・石油化学会社の技術部門に長年勤務していたもので、
一般的な石油設備や燃料の知識はあります。
3)石油精製とBDFの規模を比較して見ました。日本で最大規模の石油装置は、常圧蒸留装置の規模で、1日当り処理能力は28万バーレル程度です。1バーレル(樽)は159Lですので、1日当り約4,500万Lです。一方、BDFは、日本で最大でも1日あたり4、000L以下だと思いますので、石油設備は、BDFの約1.1万倍の製造規模だと言えます。個人や小規模生産者は、1日当り最大でも200Lとすれば、23万倍の規模となります。
この様な規模の差が有るのに、軽油と同じ値段どころか、1~2割安く販売したのでは、利益が出るはずもありません。
但し、軽油には、税金が1L当り32円一寸加わっての販売価格ですが、。。。
その日本最大規模の製油所も縮小閉鎖か??
と言うニュースもあります。
それだけ、ガソリンや軽油燃料などの需要が減りつつある
のだろう思います。
これって、ECO活動の効果??
それなら、好ましいのですが。。。。。
以上