Biodiesel(バイオディーゼル;BDF)と軽油のマイレージ比較
個人的には、正確な実データはないのですが、ほぼ同じで大きな差は無いように思います。
軽油派の意見は、発熱量比較から、軽油の方が燃費が良い(はず!)と言う意見が多い様です。確かに、発熱量ベース例では、軽油に比べ6~8%、BDFの方が少ない(従って、マイレージは悪い)と言えます。但し、実エンジンでは、純粋の発熱量ベースでの比較は、意味が無くはありませんが、次の様な他のファクター類も考慮すべきでしょう。
・お互いの使っているエンジン形式や大きさなど状況が、余りにも異なる。同一条件比較は難しい。
・エアコンの使用時や乗車人数などによっても、マイレージは変わる。
・軽油もBDFも混合物であり、単一成分ではないので、比較のベースが異なる。
最低品質規格値は有るものの、メーカーの違い、製造時期により精製会社の軽油ブレンディング・ストックの需給バランス等により品質は異なる上、相互に交換(スワップ)しているので、同一メーカー製軽油でも、結局どこのものか解らない状態です(ガソリンも同じ)。
従って、、夏場の方が、マイレージが良い。製油所も意識的に性状管理をしている。
・BDFも同様で、セタン価は油脂の飽和化合物の割合で変わる(飽和成分の方が、高くマイレージは伸びる)。
・BDFは、軽油に比べて酸素を含む為、着火性も良く(高セタン価)、より完全燃焼しやすい(ASTM規格は47以上、EN規格は51以上)。エンジン音もより静かで、エンジン内での効率も良い。
・夏場は固化しないということで、飽和化合物の割合を増やせば、更にBDF燃費は向上する(よりセタン価が高い)。
・冬場の固化を防ぐ為、固化してない上澄部分のBDFを使えば、逆に燃費は悪化する(セタン価が減少する)。
・軽油もBDFも、セタン価向上剤の添加の有無で、セタン価は変わる(5前後の差で、10%程度燃費が変わるという例も)。
従って、マイレージも変わる。瑛油は冬場はセタン価維持の為、セタン価向上剤(2EHNなど)を入れています。
従って、BDFの方が良かったといって喜ぶのも、悪かったと言って残念がることも無い。燃費が悪かったと言っても、BDF製造上の運転操作・改善では、(未反応グリセリドを無くす以外は)殆ど改善の余地は無い。
BDFの方が18%良かったという例もあるが、これは何かの間違いでは?と思う。
では、また。。.
Joe.H
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