今や、BDF100%(B100)までメーカー保証しているディーゼル車もあります!!!

わが国では、まだBDF使用でメーカー保証が得られるのは、やっとB5(BDF5%混合)までですが、世界の先進国では、既にB10(10%混合)からB20へとシフトしているのはご存知だと思います。
 
BDF先進国のEU,米国などでは、今や多くのメーカーは、B20までの燃料使用を保証してきています。
翻って、わが国では、相変わらずB5までの状況です。現実は、このB5ですら、極く一部の利用に限られています。殆ど、B5も流通して無いと言えます。
 
理由はいろいろあります。
例えば、エンジンメーカー、石油会社のエゴ、政治的無関心さ、或いはBDFの品質の悪さ。。。等が原因だと思います
 
そこで、5%~20%の世界ではなく、いっきにB100(BDF100%)まで、任意の混合比の燃料に対して、メーカー保証すると言う会社が世の中にはあります。
 
もう、ビクビクしながら、自己責任でトラブル・リスクを背負いながら、B100燃料を使用する事は、今回紹介するメーカーのエンジンでは、無いと思われます
 
このB100燃料まで、任意のBDFと軽油との任意のブレンド比燃料をメーカー保証しているのは、
スウェーデンScaniaというメーカーです。日本ではあまり聞いたことがないメーカーです。
 日本の日野ディーゼルに技術を提供してる様です。
 
下記がB100エンジンの紹介記事です。 
 
イメージ 1イメージ 2
  
上記は、同社のディーゼルエンジンと、そのトラックの写真です。
写真からは、BDF仕様か、否かは全く不明ですが。。。。。
 
同社にも、BDF仕様でない通常の軽油ディーゼルエンジンと、B100仕様のエンジンが在るようです。
通常のエンジンはB10まで保証し、B100仕様のエンジンは、当然0~100%BDFまでをメーカー保証しているそうです。
 
勿論、どの様な品質のBDF燃料でもという訳ではありません。
EU諸国共通のバイオディーゼル燃料規格(EN14214)を満たした燃料であればと言う前提です。
 
最新の同社のプレスリリース(下記)によれば、最強の16L/V8/580馬力のエンジンが加わる様です。
 
これで、同社は、5種類のディーゼルエンジンを発売したことになります。
馬力(HP)は、320~580馬力までの出力をカバーすると伴に、総てB100燃料で、EUの廃ガス規制(Euro-6)を満たしているそうです。
 
排気ガスは、尿素処理(SCR)、排気ガス循環(EGR)で対応しています。これは、通常取られている代表的な方式です。
 
同社によれば、軽油に比べて、B100燃料の使用で、CO2が80%削減できると言うことです。CO2削減が100%ではないのは、BDFの原料生産、物流費、及びBDF製造エネルギー使用等をトータルに考慮しての純CO2削減量だと思われます。
 
同社は、このエンジを使った大型トラック、バス、及びディーゼル発電機等を製造しているディーゼルエンジン・メーカーです。丁度、いすゞの様な会社だと思われます。従って、乗用車用の小型ディーゼルエンジンは製造してないと思われます。
 
余り、わが国では一般に知られてないメーカーですが、国内の窓口の日本法人も在る様です。
  
但し、実は日経の下記記事によれば、好業績の優良会社との事です。
 
但し、国内で彼らのバスやトラックが走行しているか、どうかは知りません。
時々ベンツやボルボの大型バス等は見かけるのですが、。。。
 
何方か、大型ディーゼルトラックを使われていて、かつBDF100%で使用してみたいと思われている方がいれば、一度コンタクトされたら如何でしょうか??
 
今回は、B100燃料でも、規格に合致していれば、メーカー保証が得られる会社も、既に存在すると言う話題でした
既に、B100燃料は、他の商業車メーカー、建設機械メーカー等の会社でも、多少の条件付ですが、あります。例えば、キャタピラードイチェ、。。等です。
 
特に、ディーゼル発電用エンジンは,上記を含め、B100燃料でメーカー保証が得られている例も幾つかあります。BDFは、燃料製造コストも高く、売電用としては、採算に乗りにくいと思いますが、。。。
 
但し、安価な燃料が入手できるなら、前述のScania社発電機の新古機が格安で国内にある様です。
勿論、都内近郊を除けば、国内どこでも稼動できます。
 
では、また。。。。
Joe.H
 
 追伸)
   上記Blog記事は、一般公開情報です。
 何かコメント、ご意見、及び質問等具体的な相談のある方は、
 ご本人氏名、連絡先電話番号等を添えて、下記メール・アドレス宛へ直接ご連絡下さい。
 非公開情報など内容によっては、お答えできない場合や条件付となりますが、
 可能な限り対応させて頂きますので。。。。
 以上