植物油とメタノールとのエステル交換燃料だけが、バイオディーゼル(BDF)でしょうか???

バイオディーゼルBDF)って、植物油とメタノールとからエステル交換で出来るバイオ・ディーゼル燃料だけと思っている人、信じている人など,いませんか??
 
バイオディーゼル(Biodiesel)とは、生物由来油から作られるディーゼルエンジン用燃料の総称であり、バイオマス・エネルギーの一つです。生産量が多いため、 諸外国においてバイオディーゼルとして規格化がなされているのは、まだ脂肪酸メチルエステルのみですが、厳密に化学的な定義は存在していません。 原料となる油脂からグリセリンエステル交換により取り除き、粘度を下げる等の化学処理を施し、ディーゼルエンジンに使用できる様にしていますBio Diesel Fuelの頭文字をとって、日本ではBDFと略されることが多いですが、因みに海外では、まったく通じません。
しいて言えばBD(BioDiesel)、或いはBF(BioFuel)です。Biodieselは、既にディーゼルエンジンバイオ燃料と言っているのと同じで、再度、更にFuel(燃料)と言う必要は無いのでしょう!!
 
別定義では、バイオディーゼル(Biodiesel)は、植物性油脂や動物性油脂から導かれた長鎖脂肪酸類のモノ・アルカリエステルであり、自己圧縮着火式のディーゼルエンジンに用いられる燃料を言うと有ります(ASTM). 
 
米国のASTM D6751-09規格にしても、実は100%Biodieselブレンド用ストック基材油としての規格で、目的はブレンド油(B5,B20)の製造用として製造出荷できると言う規格です。100%バイオディーゼルとして直接車両に供給し、走行できる燃料規格ではありません(規格はまだない状態)。
 
メタノールを使用したものは、FAME(Fatty Acid Methyl Ester)エタノールを使用した物はFAEE(Fatty Acid Ethyl Ester)とも呼ばれています。FAMEの生産量が圧倒的に多く、その結果、燃料規格もFAME準拠のものが多いのが現実です。
 
メタノールは石油から製造される為、折角植物由来のBDF(Biodiesel)と言っても、約20%前後は植物由来ではないメタノールを使っている処に,弱点があります。最近、ブラジルなど南米、米国の一部では、100%植物由来のエタノールを使ったBiodiesel(FAEE)も生産されていると伴に、ECO信者のBiodieselファンもFAEEにトライしています。海外では,メタノールとの価格差も少ない様です。エタノールはガソリン車燃料との取り合いもある様です。FAEEは、冬季使用でも、FAMEに比べて固まり難い特徴があります。
 
いずれにしても、、バイオディーゼル燃料(BDF)がFAMEだけと言うのは、間違っています。もっと広い概念です。更に、ディーゼルエンジン用燃料は、バイオディーゼルだけでもありません。バイオマス燃料のうち、ディーゼル・エンジン用燃料に適したものであれば、総てOKということになります。
 
植物油を直接用いたSVO,脂肪酸をオゾン化処理や変性処理したもの、油脂(トリグリセリド)の長鎖脂肪酸の一部、或いは総てを、ほかの化合物に置換したエステル類など、最近海外ではあちこちでパテント競争や走行テストが、排気ガスの性状も含めて、行われています。
 
日本では、どうでしょうか??
 
ディーゼルエンジンの発明者:ルドルフ・ディゼルは、燃料としては、ピーナッツ油が使ったこと(1900年)は有名な事実ですし、エステル交換によるBiodiesel燃料の特許(1937年)は、メタノールを用いたFAMEではなく、エタノールを用いたFAEEであったことも事実です。
 
少し話題はそれますが、ガソリンエンジン用燃料も、最初はエタノールを用いていたこと、その後ロックフェラーなどが米政府に働きかけ、石油(ガソリン)の販売先確保の為、ガソリンを使わせる様に圧力をかけたとも言われています。現在まで、ずっとインディ500スピード・レース用車はエタノール燃料です。最近米国で、まだ小規模ですが、コーンなどからエタノールを作りガソリン車を稼動させている人(20,85%ブレンド)や、粗糖から85%エタノール(+15%ガソリン)を作り、ガソリン車燃料を供給するポンプキット(燃料供給機)などを販売するメーカーも、昨年から現れています。
 
いずれにして、ディーゼルエンジン用燃料について、これから種々の技術的進歩があると思います。
ではまた。
Joe.H
 
追伸)
 上記Blog記事は、一般公開情報です。
 何かコメント、ご意見、及び質問等具体的な相談のある方は、
 下記メール・アドレス宛へ直接ご連絡下さい。
 非公開情報など内容によっては、お答えできない場合や条件付となりますが、
 可能な限り対応させて頂きますので。。。。
 尚、お問い合わせの前、下記を必ず参照ください。
以上