バイオディーゼル(BDF)測定基礎編、石鹸分テストです!!

今回は、バイオディーゼル(BDF)製品の基礎編です。
 
BDF製品、半製品中の石鹸分の測定法の紹介です。
余り同じ或いは類似のテーマの記事を書くのも好ましいことではないのですが、。。
 
恐らく、石鹸分のテスト(試験)をしていない人も多いのかな??
とも思いますので。。そこで
 
BDFの石鹸分の測定をしてますか??
皆さんの答えは。。。。
 
1)必要性を感じない。製品の品質に問題なし
2)必ず、或いは、時々確認している
3)分析方法がわからない
4)何故必要なのかわからない。。
 
ここで、1)、及び2)なら、以下は読む必要ありませんので、スキップください。
 
3)及び4)等の答えの方は、以下を是非読んでください。
 
過去に何度か紹介済ですので、詳細はそちらを参照下さい。
例えば、下記です。
 
 
今回は、石鹸分測定(Soap Test)動画の紹介です。
下記です。
 
 
 
あいにく英語版ですが、文字も出ていますので、加えて上記のBlog記事を読んだ後なら、恐らく概略は理解できると思います。測定器具などは違いなすが、行っていることは同じです。
 
解らない方は、下記にメールでも頂ければ、時間があれば説明もします。
 
BDFの石鹸分の測定・把握は、ドライ精製方でも、水洗浄法でも、極めて重要です。
石鹸分が多いと、燃料フィルターの詰まりの原因になるばかりか、、エンジンの故障原因にもなります。
 
では、また。。。。
Joe.H
 
追伸)
   上記Blog記事は、一般公開情報です。
 何かコメント、ご意見、及び質問等具体的な相談のある方は、
 下記メール・アドレス宛へ直接ご連絡下さい。
 非公開情報など内容によっては、お答えできない場合や条件付となりますが、
 可能な限り対応させて頂きますので。。。。
 以上