最近やっと暖かくなり、花梅も急に咲き出しました!!

今回は、BDF(バイオ燃料)でも、バイオマスの話題でもありません。
 
今年の冬の寒さは、特に例年に無く寒い冬でしたが、最近、やっと暖かくなりつつあります。春も近くです。
そこで、我が家の花梅も、例年に比べて平均2~3週間遅れですが、咲き出しました
 
早稲品種は、年末から咲き出すのですが、今年は2月からでした。中生品種は、そうでもなく1~2週間程度の遅れて咲き出しています。晩生品種は、恐らく例年と同じ頃だと思います。
従って、全体の花期が短縮されそうです。
 
以下は、本日3月7日現在の写真の紹介です。
早いもので、樹齢はもう50年になります
 
も数多く梅の花の蜜を吸いに、裏山から飛んで来ています。
 
今回は花が咲いている品種のみの紹介ですが、最晩生種は、まだやっと蕾がやや膨らみ出した程度です。
梅花は、桜花とは異なり、気温の影響もあると思いますが、花期が長いです。
 
下記の 2枚はほぼ満開の枝垂れ花梅です。
イメージ 1
イメージ 2
 
下記の2枚は4~6部咲き程度です。
この品種は見驚という品種です。花の大きさと艶やかさは、最高です。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
下記は枝垂れ品種です。6~7部咲きです。
 
イメージ 6
 
 下記の2枚もまだ7~8部咲きぐらいです。 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
こちらの下記2枚は、まだ2~3部咲きです。
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
下記2枚は、全体の70~80%程度の全景写真です。
イメージ 11

イメージ 3
 
 
以上です。
今回は、我が家の花梅の紹介でした。
当初は、80種類ぐらいあったのですが、現在は、面積も少なく、品種も20種類以下に減っています。
 
加えて、手入れが不十分で、野木同然ですが、ありがたいことに毎年花だけは咲いてくれます
 
昨年も、同じ我が家の花梅の写真を本Blogで紹介してあります。
 
 
 
では、また。。。。
Joe.H
 
追伸)
   上記Blog記事は、一般公開情報です。
 何かコメント、ご意見、及び質問等具体的な相談のある方は、
 下記メール・アドレス宛へ直接ご連絡下さい。
 可能な限り対応させて頂きますので。。。
 以上