木質バイオマス原料を使う商業BDF燃料プラントが建設されようとしています!!
いよいよBDF燃料も、通常の油・油脂原料からではなく、バイオマス原料を使って製造されようとしています。
それも、大型の商業プラントです。オソラク、世界初だと思います
今回は、その紹介記事です。
下記がその情報です。
ここでは、記事の概要やその背景を紹介します。
プレス記事そのものの詳細は、下記を参照ください。
フィンランドの会社(Forest BtLOy)が建設するプラントは、森林資源豊富なフィンランドの会社らしく、最初に木材バイオマス・チップをガス化し、そして出来た合成ガス(SynGas)を精製して、最終的には,FT法(改良型 Axens’ Gasel® Fischer-Tropsch Technology)により液化燃料化する方法です。
一般にBtL化(Biomass to Liquid)化と一般に言われているものです。
プラントは、BDF(バイオディーゼル)とガソリン(Naphtha)が年産13万トンも製造できます。稼動は2016年の予定です。
ここで採用されたプロセスは、Carbo-V Biomass Gasification Technologyと言われるプロセスを採用するようです。概略のプロセスフローは下記です。
このプロセスは元々、独Chorenと言う会社の技術でしたが、開発資金的にいきずまり、昨年、同様に独のエンジニアリング会社(Linde Engineering Dresden GmbH)に売却されたプロセスです。
従って、現在はLinde社がライセンス権を所有しています。
この元Chorenの技術は、既に油・油脂原料から米国で大型BDF・ガソリン・プラントが稼動中ですし(SunFuel)、カタールでは、天然ガスを原料とした(超)大型BDF・ガソリン・プラントが稼動中です。
液化技術はShell社のFT法により、BDF(合成軽油)、ガソリン(合成ガソリン)が高効率で製造できると言う特徴があります。副製品のガス、重質油が殆ど生成しないようです。
余談ですが、
類似のプロセス原料変換(ガス化、液化)、精製(不純物除去)、液化合成・異性化などの処理を行えば、BDF(合成軽油)、ガソリン等を製造する技術は存在します。
従って、原料は、前述の動物、植物油脂、木質バイオマス原料の他、石炭、更に廃棄物(市などの一般家庭ゴミ、使用済タイヤ、プラスティク、廃鉱物油類)、農産物残渣(稲わら、コーン、小麦殻、)、海草・藻類。。。、等等、水素、炭素、他等を含んだ物質なら、どの様な物質も原料化可能だと言われています。
実用化の課題は、原料確保と製造コストです。元々、軽油やガソリンは汎用エネルギー製品で、比較的低価格ですので、量的に、これらと同等,更に安価となると、実現性はそう簡単ではない様です。。
このプロセス、最初にバイオマス原料を水分除去・乾燥させ、そしてガス化させます。
ガス化は通常の1段反応プロセスではなく、フロー図ではわかりにくいのですが、3段法ガス化プロセスであることが最大の特徴です。
第1段は低温ガス化(LTG)で、第2、3段が高温ガス化と言うことです。
更には、バイオマス合成化学原料、合成燃料化も叫ばれていますが、本格的な商業プラントは、まだ皆無です。
いずれにしても、これらのプロセスで製造されたBDFは脂肪酸メチルエステル(FAME)ではなく、純水炭化水素燃料ですので、分子構造上からは、BDFであるかどうかの判別はできません。所謂第2世代のバイオ燃料です。
。。。という事で、いよいよ木材バイオマス原料を使う合成BDFが生産され様としていると言う話題の紹介でした。
何時までも、廃油=BDFだけでは、世界から取り残されそうです!!
では、また。。。
Joe.H
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