超廉価版バイオディーゼル(BDF)装置の紹介です!!!

遅くなりましたが、本年度最初のBlog記事です。
 
以前に下記本Blogで、廉価版のバイオディーゼル(BDF)装置(FuelPod)を紹介しました。
 
今回は、更に安価な製品を紹介します。
下記は、英国のBioBuddyと言うBDF装置です。
上記BlogのFuelPodと同様に、人気の商品です。
主に個人向けに、英国の他、米国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどでも販売中です。
この装置も、同様にシリーズ化されていて、125L、200L、及び500Lバッチ装置が販売されています。
 
特徴は、価格の安さと外観、機能です。
それぞれ定価は、700英ポンド8.4万円)、1000英ポンド(12万円)、3000英ポンド(36万円)と超安価です。
 
主に個人用として、125L及び200Lタイプを、コマーシャル(業務)用として500Lタイプを販売しています。1000Lタイプも、販売の予定とのことです。
 
上記の価格は、英国内配送料込の価格です。
 
上記の装置価格で、機能的には、加熱ヒーター、給油ポンプを含めて全ての機能が揃っていますが、Dry-Washing法ではなく、通常の水洗法です。
 
Dry-Process法が良ければ、別途適当な製品の購入が必用です。
 
また、この装置の反応槽は、HDPE樹脂製ですが、頑丈に出来ていますので、通常の使い方であれば、問題ありません。1年のメーカー保証付です。
 
但し、装置の周りで火災など、特に高温状態が続けば、HDPE容器が溶けて、更に火災の拡大も有り得ます。
 
類似の樹脂製の下記英Oilybits 社の装置(120Lタイプ)でも730英ポンド(8.8万円)はしますので、これに比べれば、お買い得な製品と言えると思います。
同様に、この製品も水洗法の装置ですので、Dry-Washingを希望なら別途購入が必用です。
 
尚、上記の製品120Lタイプの組み立てキット形式なら、写真の様に全て揃って425英ポンド(5.1万円)購入でき、更に安価です。
 
このキット製品には、更に小型の60Lバッチタイプのキットもあります。
価格は、375英ポンド(4.5万円)で購入できます。
 
尚、樹脂製では不安、…金属製を希望なら、
例えば、下記の60Lタイプでも、やや価格アップして1197英ポンド(14.4万円)で購入できます。
 
 
 
他に、200Lタイプ(2150英ポンド=25.8万円)、400Lタイプ(3000英ポンド=36万円)もあります。
 
更に、ご自分でドラム缶やタンク容器、ヒーター類がある自作派向けには、下記のようなStatic-Mixer+ポンプ+配管キット(英Oilybits 社)もあります。
タンク容量(バッチ容量)に併せていろいろのサイズ(100L~2000L程度まで)のキットがあります。
これらを使えば、BDF装置は更に安価となります。
 
尚、通常米国、EUのBDF個人製造者は、多くの場合、装置も自作派です。
この場合、装置として夜間電力の給湯器を使う場合が多いです。中古もありますが、新品でも比較的安価です。
用途に応じでいろいろなサイズ(150~500L)がありますが、例えば、下記写真左は300Lタイプで、こちらは米国製新品で995米ドル(7.8万円)です。
 
容器とヒーター付きですから、他に必要なものは、循環混合用用ポンプ、配管類があれば、完成です。これらのキットも購入可能です。下記の写真右で、465米ドル(3.7万円)です。
 
これを使えば、国内にある高価な開放型のBDF装置ではなく密閉型の装置です。
キットの基本は水洗法ですが、かつメタノール回収・BDF乾燥機能付もできる装置が比較的簡単にできます。
 
。。。と言うことで、今回はBDF装置の超廉価版製品と自作派向けのキット製品のいくつかの紹介をしました。
 
他にも、いろいろ製品や自作は向けのキット、部品類は沢山販売されています。
興味があれば、直接ご連絡ください。
 
では、また。。。
Joe.H
 
追伸)
   上記Blog記事は、一般公開情報です。
 何かコメント、ご意見、及び質問等具体的な相談のある方は、
 下記メール・アドレス宛へ直接ご連絡下さい。
 非公開情報など内容によっては、お答えできない場合や条件付となりますが、
 可能な限り対応させて頂きますので。。。。
  尚、お問い合わせの前、下記を必ず参照ください。
 以上