もう春です!自宅の花梅もいよいよ大量に咲き出しました!!

今年も早いもので2月も最後です。そしていよいよ春です。
春が来れば、イメージ 10自宅の花梅がいよいよ見頃を迎えています。イメージ 6イメージ 7イメージ 8イメージ 9近々満開となるでしょう。
今回は、何時ものバイオディーゼル(BDF)ではなく、自宅で咲いている早春の花梅の紹介です。
過去のBlogの紹介記事もあります。
 
梅は正月頃から咲き始めますが、寒い時期は開花の速度遅く、霜などで痛みやすい状況です。
 
最近の温かさで、一気に咲き出しましたが、まだ蕾の品種やもう終盤を迎えた品種もあります。
 
枝が枝垂れる品種は、枝垂れ系の花梅です。木の枝は上を向くのが自然で、枝の垂れる品種は、この逆と言うことで、どちらかと言うと木の勢力が弱い傾向にあります。
 
特に、説明も不要だと思いますが、2月26日(土)に撮影したものです。
 
花梅独特の甘い春の香りが充満しています。特に、野梅系は香りが強い傾向にあります。
鶯もそろそろ集団で来ることでしょう。鶯の集団は、多いときには40~50羽ぐらい来ます
 
尚、これら花梅は、樹齢は総て45年程度です。大きく成長したものです。梅は時々枝を剪定すれば、良いのですが、なかなか時間もなく、。。。。自然の野木の状況です。
 
花梅の種類の多さと、梅園(?)の広さだけが特徴かも知れません。
 
例年何の断りもなく、カメラ片手に宅地内に進入し、写真を撮ったり、枝を折ってゆく不法侵入者も少なくありません
 
では、また。。。。
Joe.H
 
 
イメージ 11
イメージ 1イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
追伸)
追伸) 
 上記Blog記事は、一般公開情報です。
 何かコメント、ご意見、及び質問等具体的な相談のある方は、
 下記メール・アドレス宛へ直接ご連絡下さい。
 可能な限り対応させて頂きますので。
 
以上